マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメツルソバ発根

クリスマスの日にいただいた姫。 長く伸びていた二本の茎を切って水挿ししていたら 一週間もせず発根した茎がありました! あー。タフだね。 これは道端にわいているわけですわ。 鉢からあふれる姫を作りたいのですが期待できます😆

ビオラ植え付けから約1か月

何度もパトロールをして選んだビオラたち。 植え付けからかれこれ約1か月です。 ちょっと大きくなっているし、黄色単色と 黄色✕薄紫が花盛りです。 もっといっぱい咲いているのに、うまく撮れる角度がなかった…。 ツルニチさんとのコラボですね。 白✕紫も少…

姫様(ヒメツルソバ)

いつもの会社の植物仲間の方からまた頂いてしまいました。 ヒメツルソバ!ポリゴナムともいうんですね。 ポリゴナムとは…かわいいのにゴツい名前。 長く伸びた枝が2本あったのですが、 収まりが悪いので切って水に挿しておきました。 ついでに発根したらラッ…

ゴムの木(フィカスアルテシマ)ビフォーアフター

ゴムのニケさんは今年7月頭に、水挿しから土植えにしました。 横向きに生えて湾曲していた枝で、どうなることかと思ったのですが…。 5か月半で湾曲が目立たなくなった あんなに曲がっていたのに、今やほぼまっすぐ。 なんと立派なゴムの木になったことか。 …

カポック ビフォーアフター

今年5月末に剪定した枝を二本いただいたカポック。 約半年と半月くらい経ったビフォーアフターの写真。 6か月半で木になった 確か2か月くらい無反応・応答なしで沈黙していたカポックなのに、 新芽を出してからは夏の間にこの通り成長しました。 スゴイ。強…

冷蔵庫横でポトスとアイビーのハンギング(100均DIY)

家の中にちょうど鉢が置けるような棚とかないなーと思っていたのですが、 冷蔵庫横ががら空きなのを発見しました。 セリアでワイヤーかごと1㎏までOKなマグネットフックを二つ買って、合計300円。 くっつけてみたら、4号スリット鉢の斑入りポトスが収まりま…

80円ビオラが元気いっぱい

植え付けてから20日くらい経つのでしょうか。 床置きのビオラより、やはりハンギングのビオラのほうが日が当たるからか、 ハンギングの80円ビオラが床置きの80円ビオラより元気。 花もつぼみもいっぱい ピンク×黄色、水色×黄色、と最初に咲いて、ん?と思い…

グリーンネックレスの水やり

瀕死だったグリネさん。 秋に小さい粒粒が増えたなと喜んでいたら、その後勢いを増しました。 もうすぐ枝垂れそう 7本も新しく伸びている。 多肉はやったことなくて、このグリネさんしかいないのですが、 たぶん水をやり過ぎていたんだなぁ。 4号のプラスリ…

ノンブランドビオラがいろんな色で咲いてくる

80円ノンブランドビオラで、ピーチジャンプアップみたいな色味が 気に入ったこなんですが、全顔紫の花が咲いた…。 左のこ、白い部分がないのなんで… 右のこも、シミだらけみたいな感じ…。 こんなふうになるものなんですかね? 植え付けから二週間くらいで、…

よく咲くスミレ ブルーフィズ

ブルーと言いつつ、薄紫なんですが、たまらなく色がいい。 真ん中が黄色というのがまたいい。 いただきもののアイビーを隙間に挿してみましたが、スミレの葉っぱと 色が同じで存在感ない。 伸びて垂れて、アピールしてくれるのは春かなぁ。 斑入りのツルニチ…

ワイヤープランツにお花が咲いてます

ちょっと前からワイヤープランツにお花が咲いています。 先っぽに異変、と思ったらお花でした。 丸くてツヤツヤの葉っぱがかわいい♡ 鉢はリメイクしたスリット鉢 lovegreenさんで調べたら、春から夏に咲くと書いてありますが、 11末くらいから咲いてる。笑 …

よく咲くスミレ ライチがかわいい

よく咲くスミレが、名前通りよく咲いています。 お花が9こもついていたので、外向きに咲いているこを3つ切り花にしました。 メルヘンで乙女な色 5苗買って500円くらいでしたが、既に500円分は楽しんだ気がする…。 これが枯らさなければGWまで楽しめるとは。 …