マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの二番花咲いてます

バラ、咲きました! が、直径4cmくらいですっごい小さいし、花型もよくわからん感じ。笑 仕方ないですね、こんなに暑いんだし。 鉢増ししたいけど、この暑さの中、優しく植え替えても傷めそう。 とはいえ、普通に水切れしてると思う。 中の方の密だった葉っ…

サンビタリアが可愛い

夏のハンギングの件。 ミニガーベラ、花が終わって切った後、無言なんだけど、まだ咲くのだろうか? ランタナも今お休み中。 サンビタリアだけ元気に営業。 背丈が高くなりました。 これけっこう上に伸びるのかな? 垂れてくれるといいんだけど。 元気な黄色…

最近のエバーフレッシュ

うちのねむねむ(エバーフレッシュ)が今年は元気です。 やる気出して葉っぱを増やしています。 2020のコロナ元年の秋に挿した枝。 今年鉢増しをしたので、この夏にどんなけ大きくなるか大注目のこです。 けっこう充実した大きな葉っぱが増えてきたので本当…

バラの二番花準備

先月咲きまくった後、切り戻していたバラ。 新芽があがって、盛り返してきました。 つぼみもついています。 また来月に入ったら少し咲きそうです。 小さくなるか、去年の9月みたいにダリアのような花が咲くのか? 楽しみですね😊

タフなウンベラータ

ウンベラータの葉っぱが増えてきました。 ベラボンに植えてみたので水だけなんだけどね。 なんでこんなに大きくなっていくの?笑 ウンベラータはモンステラ並にワイルドで強いと認定しております。

バラは夏剪定というのをするらしい

バラの家のメルマガで、夏剪定をするのだという情報を得まして。 去年は挿し木状態だったから花を咲かせなかったので、全くフォローしていなかった情報。 あ、そうなの?ということで、少し伐採しました。 梅雨前に少しさっぱりしていいのでは? カルディの…

今年もあじさいの挿し木

今年はお休みのうちのあじさい。 咲かないんだし、例年より早く挿し木を始めました。 ペットボトルにお一人様植えと、味噌パックかなんかに6本。 いつもどおりの赤玉土です。 コロナ初年度の2020年にこのあじさいはお迎えしたので挿し木も3年目ですかね。 あ…

夏のハンギング

ビオパンを片付けて、ハンギングどうしようかなと考えていましたが、ちょっと前にやっと植えました。 赤やピンク系でビオパンは半年楽しんだので、夏は黄色 OR 青白で爽やか にしようと考えていたのですが、結局これ。 オフホワイトのミニガーベラと黄色にし…

お寺のあじさいを見てきました

あじさいの季節ですね。 うちのあじさいは2年連続で爆咲きして今年はお休みなので、ちょっと遠くのお寺まで行ってきました。 これが今回私的にベスト↓ 水色の爽やかなあじさい。 こういう色、大好き。 白もありましたが、白はカシワバアジサイとアナベルでし…

シーズン始まり第一弾の最後のバラ

春に伸びたシュートのバラです。 スプレー咲きでみんな開いてきました。 なにこれ、やばい、美しすぎる!!! 幸せ〜〜〜〜\(^o^)/ 一回アブラムシを見つけてオルトランを撒いたあとは、特に無傷です。 それよりも、なぜかいつもたいして被害のないオリー…

4号鉢に植えたウンベラータのその後

GWに水挿しから4号スリット鉢に植え替えたウンベラータ。 1ヶ月くらい経ち、葉が増えているのはとっても嬉しいのですが。 なんと根が出てきてしまいました…! すごくない?ちょっと成長早すぎない?驚くんだけど! これは今月中に5号か6号鉢にサイズアップか…

柔らかな葉が増えるオリーブと同居のポリゴナム

こぼれ種から生えてきたポリゴナムですが、そっと見守っていたらどんどん増えています。 小さい味噌カップで育てているポリゴナムはあまり大きな葉がつかないのですが、やっぱり根が張れないと、葉も小さいってことなのね。 垂れ始めています。もうしばらく…

フィカスアルテシマの脇芽

芯止めをしたフィカスアルテシマのニケさんですが、脇芽が伸びてきました。 いい感じです。 切られた先端は2本にして水挿し中ですが、ウンベラータみたいにすぐに発根せず。 これを見ると、やっぱりウンベラータはすごい早かったですねぇ。