マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイとローダンセマム

アジサイは花後の剪定以降ここまで復活しました。 が、今年はハダニがついてしまいなんか不調。 葉っぱの形が一部おかしいし、葉色も冴えない。もーハダニ辛い ロハピを噴射してみたりしたけど、ハダニに追いつけない感じ。 手前の鉢はローダンセマム エルフ…

ワイヤープランツ 気付いたら開花中

ワイヤーさんはアイビーやツルニチさんと一緒に布鉢にまとめてぶっこんであります。ふと気付いたら花が咲いていました。こんなに暑いのに元気。花期いつだっけ?と去年も調べたけど今年も調べたら、5〜7月だって。ワイヤーは雑草の仲間みたいなタフさなので…

千日紅をバッサリいこうと思ったら花に気づく

巨大な雑草状態の千日紅。 引っこ抜く前にとりあえず半分の背丈になってもらおうと2本バッサリいったあと3本目の花に気づく。 すいませーん、いつ咲くんですか。もう8末なんですが😓 かすかに見える紫…。 この状態のがもう1本あるけど、他はリアル雑草状態。

ヒヤシンスとビオラ?

来月になるともう球根が出始めるなーと。 昔テラコッタにチューリップを埋めて咲かせたことがありますが なにもない鉢に水をやるのって普通につまらない 枯れ木のアジサイとかならいいけど、ただの土なので…。 でも今年はまたビオラをやるのでビオラの鉢に埋…

ハーブでオムレツ

毎日雨で、鉢が乾かないからほとんど水やりもせずブログも放置…。 バジルとレモンバームでオムレツ作ったら卵の味に負けてる葉っぱたち。 量が足りないのか、卵と混ぜて焼いたからだめなのか。 上に散らしたり添えたりしたほうがよかったのかも? 試行錯誤で…

アジサイ5本 ポット上げ

赤玉土で発根させていたアジサイの枝。 7本中、5本がもさっと発根していました。 まだ発根していない2本はもうだめかなぁ。 わからないけど、赤玉土に戻ってもらいました。 5本はペットボトル鉢へ。 しばらく曇りや雨で気温も上がらなそうだし、時間を持て余…

マツバボタンにぎやか

相変わらずマツバボタンは元気いっぱい。 かわいくて大好き😘 対して、一向に変化のない草状態の千日紅。 園芸ネット見たらビオラ・パンジーの予約画面が。 千日紅が咲かないままにビオラ・パンジーの季節になるほうに一票。

今シーズン40cm成長 フィカスアルテシマ

うちのフィカスアルテシマのニケさんですが、今シーズンもすごいスピードで成長しています。 幹の茶色と緑の境目からてっぺんまで測ってみたら40cmでした。 今シーズンまだ終わってないのにそんなけ大きくなったとは。 4月に植え替えしたけど、たぶん根詰ま…

順調なバラ

もうつぼみがついて摘蕾するのは珍しいことではなくなってしまいました。 大きくなった!うれしい 先日朝見たら葉っぱにコガネムシが…。 葉っぱに穴を開けられて朝から殺生することに。 鉢が増えたので、虫に見つかりやすくなったのか、 コガネは今シーズン…

繁る青シソ

もっさもさに大きな葉が繁っています。 確か先月の連休のときに思いっきり収穫して大葉味噌を作ったので それから2週間くらいで原状回復したみたい。笑 前回の大葉味噌は納豆に混ぜてほかほかご飯に乗せて食べたら美味でした。 また大量消費レシピを検索しよ…

ついに千日紅が…!

このまま雑草状態で終わるのかと思いきや、ぽちっと! ダイソーの千日紅、雑草の種だったのか…!?と疑ってごめんなさい。 千日紅の種がちゃんと入っていたようです。 でも別の鉢のこの巨大な草になった千日紅。 これ、咲かなかったらただの巨大な雑草。 ↑こ…

ハート型の花びらがかわいい マツバボタン

例のDAISOの「八重マツバボタン」の種。 八重と言いつつ、一重も入り混じっています。 いろんなのが咲いてかわいいし楽しいんだけど。 一重のピンクで今朝こんなこが咲いていました。 花びらがハート型♥ 黄色も今朝は今まで見たことないこが。 お化粧みたい…

アジサイの本体が新芽で覆われてきました

剪定して1ヶ月くらい? さっそく芽吹いて新しい葉がわさわさと。 1本から脇芽が2本出るおかげで、1年で森になってしまいましたが この7号鉢に収めておきたいので…枝数を減らしたい。 来年の春先に充実したのを残して、細いのを切ろうかな。 風通し悪いとまた…

手作りスパイスカレー

スパイス3種類で作るスパイスカレーというの、数年前から流行っている気がします。 3種類なら最悪二度と作らなくても痛手が少ないと思い 今年スパイスカレーにデビューしました。 インドカレーって定期的に食べたくなるし、自力で作れたらいいじゃんと。 そ…