マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイが紅葉し始め?

マンションベランダで落葉樹はやめたほうがいいのは重々承知ですが アジサイはやむなしと買ってしまった、バニラスカイ。 お隣の家に枯れ葉で迷惑をかけないよう、寒くなる季節に向け監視中。 一部紅くなってきた少しずつ葉っぱに変化がみられるようになりま…

オレガノのその後(1ヶ月半経過)

9/13にセールコーナーで半額で入手したオレガノの苗。 ぼそぼそを切って、植えて、1か月半でこんもり先住のローズマリー三人組と同居ですが、それでもちゃんと 脇芽も増えて、葉っぱも大きくなっている。 早く料理に使えるぐらい繁栄してもらいたいものです。

オリーブの植替え

夏前に一鉢、限界に近付きつつあったオリーブを植替えたのですが、 残りの二鉢も植替えしました。 オリーブ3本とユーカリ―グニー1本今回植替えたのは右二つの黒い鉢。 うちのオリーブは、レッチーノ、コレッジョラ、アルベキナの3人組。 20cmくらいの苗から…

エバーフレッシュの挿し木

5月くらいからエバーフレッシュの挿し木に何度となく挑戦しています。 が、最初に養子に出した4本のあと、全くうまくいかない。 水挿しで最初やっていましたが、赤玉でもやっております。 このこは、7月12日に挿して、かれこれ3か月以上、無反応。 葉っぱは…

ワイヤープランツ 挿し木と水挿し

ワイヤープランツの枝を挿し木してみたら、びっくりするほど簡単で 挿し木外交に非常に使えることが判明。 母にも会社の人にも増やしておすそ分け。 二か月でこの繁栄ぶり赤玉でも挿し木用土でもなく、たぶん強いから大丈夫だろうと、普通の土に ぶっさした…

スリット鉢リメイク⑤

DIY

半日もせずプラスターメディウムは乾燥した感じでしたが、翌日色付けをしました。 カインズのこちら↓ エクステリアカラーズ オフブラック 刷毛付き 80ml www.cainz.comオフブラックはマットタイプです。 マニキュア形式なので、これだけ買ってくれば塗れるお…

オリーブのハートの葉っぱ

オリーブにハートの葉っぱを見つけました。 ♡二年植替えをしていないので、明らかに根詰まり気味。 早く植替えないとまずい。 来月初旬までバタバタしているので、来月中旬には…。かれこれ10年以上になるオリーブたちですが、20cmくらいの苗から育て始めて、…

ビオラパトロール

一年草は手を出したことがないのですが、在宅勤務がまだまだ続きそうなので 冬も家でずっと過ごすならビオラでもやってみようかなとパトロール中です。 来月頭までちょっと忙しいので、それが終わったら植えようかな。 バナナミルクとこつぶのみかん…名付け…

スリット鉢リメイク④

DIY

ミッチャクロンを噴射して、しばらく乾燥。 ボトルにかぶせておけば、どこも汚れない次はターナーのプラスターメディウム。 アイスの棒でかき混ぜてみると、じゃりじゃりした感じ。 思ったより固くなく、塗りやすそう。 じゃりじゃりしつつ、とろとろ塗って…

今朝の小さい鉢グループ

朝がずいぶん爽やかになって、グリーンも気持ちよさそうです。 今朝の皆さんの様子。 ワイヤープランツ、アジサイ挿し木、グリーンネックレス、右二つはブラックベリーワイヤープランツは挿し木をしたものですが、二か月くらいでしっかり繁栄しています。 赤…