マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいバラについて考えまくる

この春、無数にあるバラの品種から欲しいバラを探しまくっていた矢先に、親友母からの枝いります?というありがたいオファー。 初心者は新苗より大苗で始めろとどこにでも書いてあるのに、新苗どころか挿し木枝。 バラはやったことないからうまくいくかもわ…

ローズマリーを入れたお白湯が好き

水挿しで発根させて土植えにしたローズマリー。 成功して数ヶ月で大きくなった! けど、みんな曲がってるんですよね…。 赤い先=木の曲がりっぷり なんでこんなことになってしまったのかわからない。 今うちにあるキッチンハーブはローズマリー、バジル、レ…

斑入りポトスの斑が復活

冬の間、窓から離れたところに置いておいたら緑の葉っぱになってしまったポトス。 斑の部分は光合成ができないから、光が足らないと緑部分が増えてしまうらしい。 生きる知恵…というか植物のサバイバル。 というわけで窓の近くに数ヶ月置いておいたら斑が戻…

初めてのバラを切り花に

開花から3〜4日め。 香りも弱まってきたし、次のつぼみもあるし、切り花にしました。こういう和菓子ってありますよね…。 ちょんちょんハサミを入れて、花びらに仕立てたやつ。 切り花をベランダから入手して、部屋に花を飾りたかったというのがバラのきっか…

品種不明バラ2本が両方咲きました

同じときいていたし、同じに確かに見える。 でも品種別ってきいてたもう1本と比べると。。。 1.上の写真の左のこ 2.上の写真の右のこ 3.絞りのこ 1=2≒3ときいているのですが、違いがわからん(・∀・) 全部同じに見える。 今年の挿し木で幼木だから花が小さい…

もしかして全部違うバラ?

昨日咲いた二つが開き切りました。 ピンクちゃん↓ これ、白とピンクの絞りじゃないの?ピンク一色じゃなくてさ。 こちらは絞りちゃん↓ あんまり絞り入ってない。笑とりあえず二つは見守り継続。で、もともと挿し木枝を3本もらっておりました。 絞り1本、残り…

バラ開きました

ピンクちゃん 0922 朝 昼過ぎ 絞りちゃん 0922 朝 昼過ぎ 一週間ちょいで咲くんですね。 両方とも鼻を近づけるとめちゃくちゃいい香りがします。 感動。

バラ開きかけてます

ガチャバラ(何が咲くか不明) 0920 0921 ピンクの絞り 0920 0921 ガチャバラは濃いピンクのこみたいですね。 このままちゃんと開いて咲くのかなぁ…。謎。 季節によって花の大きさは変わるかもなと思いつつ 現状を見ていると、小さい!!という感想。 ミニバ…

マツバボタン撤収時の恐怖 幼虫いっぱい

昨日のマツバボタンの続き。 こんなに茂っているのに根が短い、ほとんど根がないのもある??と片付けていたら 中から大量に幼虫が出てきました。怖すぎて直視できないので写真はなし。 今夏ベランダで5匹くらいコガネムシを始末したのですが(凍らせるやつ…

マツバボタン撤収〜

もう営業終了の季節ですよね、最近マツバボタンはこんな感じです。↓(台風後)最盛期はこれ。↓50円のダイソーの種で十分に楽しみました。母にも植物仲間にも苗をわけて、まだ種が大量に余っている状況。 マツバボタンよ、ありがとう! 連休でお片付けして、…

バラのつぼみ経過5日分

バラのつぼみにほんのり薄ピンクの部分が。0914 0915 0916 0917 0918 台風の風で枝が折れないか心配で家の中に取り込みました。 あと何日かかって咲くのか?そもそもちゃんと咲くのか?

千日紅の花ってこれか!

咲いたと思っていたら、紫のぽんぽんに小さい黄色い花が! そうか、アジサイみたいにこれ自体が花じゃないのか。 白もよく見たら小さい黄色い花。知らないことばかりです。 勉強になります。笑

ヒメツルソバ 植替え

夏の間、アイビーやワイヤープランツなどグリーンをひとまとめにしてハンギングにしていました。 夏は花も咲かないので、姫様も一緒に放り込んであったのですが、引っこ抜きました。 ちょっと雑な扱いになっていたので、徒長してるし、グリーンに埋まって日…

ユーカリグニーの植替え

グニーちゃんは春先に植替えていたのですが…葉がポロポロ落ちてくるということはたぶん根詰まり…。 鉢と土の間を掘ってみたら、やはり細かい根がびっしりと、鉢の形になってぎゅーぎゅーになっている。 半年弱くらいなんですが…でも葉が落ちるから仕方ない。…

千日紅、急いでおくれ

この鉢が終わったら、あれとこれを引っ越しさせようとか計画していたのにまだこの様子。 ぽこっと花ができてから花首が伸びるの? マツバボタンが終盤に差し掛かっているので、マツバボタンと入れ替わりになるのかもしれないけど。 ちなみに、テラコッタの8…

咲かせてみよう、バラ

朝晩涼しくなってきて、バラも快適になってきたのでは。追肥をしてつぼみがいくつかできたので、ついに咲かせてみようかなと!こちらは何が咲くか全くわからないやつ↓ピンク系ということしかわからない。こちらはピンク系の絞りの予定のこ↓咲くのかわからな…

その後の千日紅

もう始末しようとしていたら今更花が見えて命拾いをした千日紅。 その後、こんな感じで白と紫が見えていますが、まだこの状態。 白が多い。 Mix種の写真的にはピンクもあるはずなんだけど、白と紫、 白が多め、という状態になっておりますね。 やっとここま…

フィカスアルテシマ わき芽!

フィカスアルテシマのニケさん、ひたすら上に伸びていましたが、 ついにわき芽、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 他にも出そうなわき芽があります。 これからどんな木の形になっていくのか楽しみ! ニケさんは強いゴムなので、ただ水をやっているのみ。 水だけでこんなに…

追肥の反応が抜群 バラ

木や観葉植物がずっと私のメインだったので 肥料をほとんどやったことがなかったのですが、 去年アジサイやビオラみたいな花を咲かせるものをわが家に導入し、 花を咲かせる人たちには随時肥料をやるようになりました。 といっても、カインズのPBの安い肥料…

枝先に複数咲く マツバボタン

マツバボタンって本当にすごいなと思うのですが、枝先に花一つ、ではなく、 一本の枝先にいくつかつぼみがついて咲くことがあるんですね…。 これは三つ咲いてる↓ こっちは二つ咲いてる↓6号の布鉢に種から育てた小さな苗を、どうだろう、8株くらい植えたんだ…

苗屋さん@室外機の上

ベランダの室外機の上は苗屋さん状態です。 自分用のローズマリーと金のなる木の他は、 私が挿し木で増やしたアジサイとローズマリー。 金のなる木はすっごく小さいパーツを冬にもらったやつ。 試飲用みたいな極小のプラスチックコップに挿しておいたらなぜ…

グリーンネックレスお亡くなりに

カインズで298円で買ったのは、たぶん2018年。 毎年夏に瀕死になるけど、秋から復活してもりもり増えて、夏にまた瀕死になって… というのを繰り返してきたうちのグリーンネックレスですが、ついに今年は壊滅。 あぁ、辛いお姿…。 分散投資と思って、3つに分…

エバーフレッシュの新芽 4ヶ月半ぶりぐらい

4月に新芽が開いてから無言を貫いていたうちのねむねむ(エバーフレッシュ、ねむの木→ねむねむと呼んでいる)。 夏はこの人シーズンのはずなのに、なんの変化もなく、どういうつもりかと 思っていたのですが、4ヶ月半ぶりに新芽がひょっこり。 今朝水をやっ…

根詰まりレモンバームを引っ越し

7月のオリンピック連休のときに会社の人からレモンバームをわけてもらいました。 1.5リットルのペットボトルを切ってとりあえず入居してもらったのですが、 この1ヶ月ぐらいで外からはっきりわかるほど根詰まりし、水が染み込まないから 葉の縁が少しずつ茶…

バラの葉がちょっと汚い

いただきもののバラ枝、大きくなりました! お盆前の強風で悪天候が続いた頃に、あまりの強風で枝が折れるんじゃないかと心配で ベランダの角に寄せたんですよね。 そのときに強風で何度もコンクリートの壁と葉っぱが接触したってことかなぁ。 葉っぱがすご…

カインズの球根コーナー

チューリップが球根界で一番人気なんですかねーやはり。 チューリップの種類がめちゃくちゃ多い!選ぶの楽しそう! でもチューリップは花期が短いのでやりませぬ。可愛いんだけど。。 アネモネの種類が多くてこっちのほうがたくさんから選べるようだが 私が…