マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千日紅をIKEAの花瓶に

野の花というのか、かわいい雑草というのか…。 ごつい茎をどんどん切って、うちの一番大きな花瓶に挿しました。 IKEAの花瓶 200円くらいだと思う その内に母に切って持たせようとまだ少し鉢に残しましたが、けっこうすっきり。 ペロペロになってきたら今度は…

2021今年のビオパン植え付けました

ノンブランドを二つ買い、先日のアプリコットメルバと植え付け作業をしました。 去年の布鉢を使いまわした二鉢が汚い…。 布鉢だと通気が良すぎて水やりが大変だったのと、1月の一番寒いときに霜って 鉢の外をぷちぷちで覆うという見た目上ちょっと問題な事件…

千日紅はいつまでこのままにしておけば…

ポコポコの千日紅を見るとほっこりします。 でもこれ、いつ撤収したらいいんだろー😂 有り余っているので、少し摘んで家の中に飾っています。 素朴でかわいい! そして、白だったほうはすっかりうすピンクになりました。

まだつぼみがあがってきます バラ

新芽があがり、またつぼみが2つ。 あと2週間くらいで咲くかな? お酢の優しいのを真夏に2回くらいスプレーしたことはありますが 結局虫もつかず、病気にもならず、元気に秋まで育ってくれました。 ヒメツルソバも復活して咲いています。 よく考えたら、ヒメ…

2021ビオラパトロール⑤

青系もしびれる。今年はやめておきますが…。 いるかももかの色がやばい。ツボ過ぎる。 いるかももか こちらも淡いいい色です。よく咲くスミレソーダは先日も写真撮って載せたかも。 この日はお昼頃に行ったので、既に朝一で来た人に荒らされた後でした…。 ノ…

アプリコットメルバ入手

去年買い逃したアプリコットメルバ!いい色! 今年はちゃんと入手しました。 つぼみがいくつかついてるけど、つぼみも色んな色。楽しみ 温かみのあるこの色がたまらない あと3つくらい吟味して買い足しまーす。 草花の苗/パンジー:アプリコットメルバ3〜3.5…

2021ビオラパトロール④

イオンもブランド苗が出始めていました。去年もイオンで買ったよく咲くスミレ。 よく咲くスミレ クランベリーとラズベリー でもね…最終的にはがっつり咲いたけど、真冬の間はノンブランドのほうが咲いたんですよね…。 クランベリーはいい色だし、ラズベリー…

2021ビオラパトロール③

カーマ&カインズ。 まずはカーマ。 今年はレッド系で探したいのですが、あんまり赤がない。 虹色スミレがいい色。これでもいいかも。 虹色スミレ こちらはカインズ。 2つともノンブランド。 去年カインズで買ったノンブランド、めっちゃ咲いたんですよね。 …

エバーフレッシュも新芽?

エバーフレッシュのねむねむですが、これ。 てっぺんじゃなく、木の途中から新芽が?出ようと?している?? 今夏ねむねむはたいして成長せず。 というか、葉っぱが2セットくらい出ただけでは? 他の方のブログだとうちのゴムの木レベルのスピードで 成長し…

切り花にしたあとのバラ

ベランダで咲いたバラは、しばらく楽しんだ後切り花で楽しみ 汚くなってしまう前にドライにしていました。 ユーカリグニーちゃんも夏に少しだけ剪定してドライに。 一緒に花瓶に挿してみました。 濃いピンクになってこれはこれでいい! 色が褪せちゃうまでま…

カポックの新芽

先週多少手荒だったかもしれない植え替えをしたカポック。 さすがタフですねー新芽があがっています。 嫁に出したほうはけっこう大きかったし喜んでもらえました。 写真のようにわき芽が元気な感じ。 今後どんなふうに育っていくか楽しみ!

2021ビオラパトロール②

去年買い逃して今年こそは思っていたのがありました! アプリコットメルバ。 でも花がらも放置で見るからに状態がいい感じではなく…。欲しい気持ちにならず今日はお見送り。 一応ポットを持ってみましたがスカスカな感じだし、こんなけまだ暑いとちょっとね…

千日紅がかわいい

ダイソー種・25粒・50円の千日紅。 半分くらい発芽して育ちましたが、けっこうなボリューム。 種の他は土と水しかコストはかかってないのに、 こんなにもりもり・ぽんぽんになって楽しませてくれる。 もう種からはやらないつもりですが😅 でもやったかいはあり…

これで最後かな?バラ

4つ目?くらいのお花です。 前回はピンク×白でしたが、今回はピンク×クリーム色。 もうつぼみはないので、これでおしまいかな。 新芽があがりそうな部分がいくつかあるから年内にもう少し咲くかな?

カポック嫁入

昨年5月に発根もしてない2本の剪定枝をもらったカポック。 2本とも根付いて巨大になりつつあり、ちょっと大変なので、1本嫁に出すことにしました。 今年4月に植替えたときの写真→昨日2本を分解した写真 一夏で巨大化したものです…。 大きい方を嫁に出し、小…

白の千日紅がうすピンクに

なかなか写真ではきれいに色が出ませんが、白の千日紅がほんのりうすピンクになってきました。 わき芽からもどんどん花が出るんですね。 どんどんボリュームが増していて野の花感があふれている。 カサカサしたぽんぽんの中に咲いている小さな花をめがけてち…

白の絞りが入ったバラ

今度のお花は白の絞り入でした。 開きたての香りが本当にいい!! 鉢増ししたいのですが、なんか今更感もある気がして 冬までこのままでいいかーと思ったりしつつ、 12月頭までは気候がいいから本当は植え替えたほうがいいだろうなぁ。 と毎日悩み中。 水切…

最後のアジサイの挿し木枝

みんな土に植え替えましたが、赤玉にもう一本だけ挿しっぱなしだったアジサイがありました。 そのこを土へ。 去年みたいに4号のスリット。 去年はこれで、真冬だけぷちぷちをまいて外で育て、無事に咲かせました。 今月下旬くらいには外に出して、育てようか…

ヒメツルソバのこぼれ種と思われるやつ

これ、たぶん姫様だと思うんですよね。 姫を小さい別鉢で去年オリーブの株元に置いていたんですけど、その部分に生えてきた。 引っこ抜いたら12本ありました。 強いしいくつかはそのまま育つのではと小さい素焼き鉢へ。 もりもりになったら母にあげよう。

ちょっとふんわりした姿になった気も バラ

第一弾はシュパっとした鋭い花びらでダリアみたいでしたが、第二弾は気持ちふんわりした? そんな気がしなくもない。 また明日にでも開花しそうなこと、別のつぼみも一つあり、見守りが楽しい。 2本植えになっていたこは下さった方に返却しました。 やっぱり…

バラ咲きました 第二弾

絞りのこ。 一つ咲いて、もう一つも待機中 こちらはピンクちゃん。 早くTheバラって感じの姿を見たい。。 悩んでいた次に買うバラはボレロが優勢。

2021ビオラパトロール①

やっとビオパンが始まりましたね。 わくわくしながら視察をしてきました。 パンジー ビオラ 去年のハンギングはメルヘンな色味だったので、今年はパキッとした色にしたい。 これからしばらくパトロールを続けて構想を練る!

これがやりたかったやつ 千日紅

今ちょうど千日紅のぽこぽこたちがいっぱいになってきたところです。白と紫が入り乱れだけど、白が多め。 まだこれからぽこぽこが出てくるのもあるので、ビオパンまでに片付けたかったけど…無理ですね…。

次のこたちが咲きそう バラ

少し前に初めてのバラを咲かせてみましたが、第一陣を切り花にしたあと、次が咲きそうまた三つほど。 この土日で開くかな。楽しみです。 10月に入ってそろそろビオパン(ビオラ・パンジー)が並び始めるのでは…。 土日にホームセンターに視察に行くのも楽し…