マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヒメツルソバ発根

クリスマスの日にいただいた姫。 長く伸びていた二本の茎を切って水挿ししていたら 一週間もせず発根した茎がありました! あー。タフだね。 これは道端にわいているわけですわ。 鉢からあふれる姫を作りたいのですが期待できます😆

ビオラ植え付けから約1か月

何度もパトロールをして選んだビオラたち。 植え付けからかれこれ約1か月です。 ちょっと大きくなっているし、黄色単色と 黄色✕薄紫が花盛りです。 もっといっぱい咲いているのに、うまく撮れる角度がなかった…。 ツルニチさんとのコラボですね。 白✕紫も少…

姫様(ヒメツルソバ)

いつもの会社の植物仲間の方からまた頂いてしまいました。 ヒメツルソバ!ポリゴナムともいうんですね。 ポリゴナムとは…かわいいのにゴツい名前。 長く伸びた枝が2本あったのですが、 収まりが悪いので切って水に挿しておきました。 ついでに発根したらラッ…

ゴムの木(フィカスアルテシマ)ビフォーアフター

ゴムのニケさんは今年7月頭に、水挿しから土植えにしました。 横向きに生えて湾曲していた枝で、どうなることかと思ったのですが…。 5か月半で湾曲が目立たなくなった あんなに曲がっていたのに、今やほぼまっすぐ。 なんと立派なゴムの木になったことか。 …

カポック ビフォーアフター

今年5月末に剪定した枝を二本いただいたカポック。 約半年と半月くらい経ったビフォーアフターの写真。 6か月半で木になった 確か2か月くらい無反応・応答なしで沈黙していたカポックなのに、 新芽を出してからは夏の間にこの通り成長しました。 スゴイ。強…

冷蔵庫横でポトスとアイビーのハンギング(100均DIY)

家の中にちょうど鉢が置けるような棚とかないなーと思っていたのですが、 冷蔵庫横ががら空きなのを発見しました。 セリアでワイヤーかごと1㎏までOKなマグネットフックを二つ買って、合計300円。 くっつけてみたら、4号スリット鉢の斑入りポトスが収まりま…

80円ビオラが元気いっぱい

植え付けてから20日くらい経つのでしょうか。 床置きのビオラより、やはりハンギングのビオラのほうが日が当たるからか、 ハンギングの80円ビオラが床置きの80円ビオラより元気。 花もつぼみもいっぱい ピンク×黄色、水色×黄色、と最初に咲いて、ん?と思い…

グリーンネックレスの水やり

瀕死だったグリネさん。 秋に小さい粒粒が増えたなと喜んでいたら、その後勢いを増しました。 もうすぐ枝垂れそう 7本も新しく伸びている。 多肉はやったことなくて、このグリネさんしかいないのですが、 たぶん水をやり過ぎていたんだなぁ。 4号のプラスリ…

ノンブランドビオラがいろんな色で咲いてくる

80円ノンブランドビオラで、ピーチジャンプアップみたいな色味が 気に入ったこなんですが、全顔紫の花が咲いた…。 左のこ、白い部分がないのなんで… 右のこも、シミだらけみたいな感じ…。 こんなふうになるものなんですかね? 植え付けから二週間くらいで、…

よく咲くスミレ ブルーフィズ

ブルーと言いつつ、薄紫なんですが、たまらなく色がいい。 真ん中が黄色というのがまたいい。 いただきもののアイビーを隙間に挿してみましたが、スミレの葉っぱと 色が同じで存在感ない。 伸びて垂れて、アピールしてくれるのは春かなぁ。 斑入りのツルニチ…

ワイヤープランツにお花が咲いてます

ちょっと前からワイヤープランツにお花が咲いています。 先っぽに異変、と思ったらお花でした。 丸くてツヤツヤの葉っぱがかわいい♡ 鉢はリメイクしたスリット鉢 lovegreenさんで調べたら、春から夏に咲くと書いてありますが、 11末くらいから咲いてる。笑 …

よく咲くスミレ ライチがかわいい

よく咲くスミレが、名前通りよく咲いています。 お花が9こもついていたので、外向きに咲いているこを3つ切り花にしました。 メルヘンで乙女な色 5苗買って500円くらいでしたが、既に500円分は楽しんだ気がする…。 これが枯らさなければGWまで楽しめるとは。 …

ハンギング

フェルトポットに植えたビオラとよく咲くスミレをハンギングにしました。 これがやりたかったのです! フェルトポットの持ち手をS字フックで手すりに引っかけただけ 床に置いた鉢だとせっかく咲いてても見えない。 これだと部屋の中から座っていても見える高…

ビオラたち植付け完了

80円ビオラたちを植え付けました。 なんと可愛らしい 左は深めの素焼き鉢(発泡スチロールでけっこう上げ底)。 右は初めて買ってみたフェルトポット。 右の苗、ピンク×黄色の花がついていたのに、二つ目に咲いたのは水色×黄色。 なにこれ!すごいかわいい!…

選んだビオラとよく咲くスミレ

2か月見回り続けましたが、そろそろ買って植えないと!と。 ついに買いました。 まずは80円の普通のこたち。 可愛い系を選んでしまった 白×紫×一部ピーチピンクは、ピーチジャンプアップみたいですが、ノーブランド。 やっぱりこの色の組合せが好きでした! …

ビオラパトロール3

以前書いた記事からなぜか写真が消えてしまっていることに気付き、凹みました。 11月も下旬に入り、そろそろ購入しないと種類が減っていくのかな? 10月からパトロールをしていましたが(ほぼ毎週…)、今がビオラの盛りで、 最近はガーデンシクラメンと葉牡…

ブラックベリー生きてた

9月上旬に会社の方からいただいたブラックベリー。 根をつけて掘り起こしていただいた苗と、枝を切って発根を目指した パーツ6本があったのですが、パーツ5本は10日程度でお亡くなりに。 根付と生き残りのパーツ一1本を見守って早1か月半くらい。 根付のほう…

ビオラパトロール2

ビオラパトロールは継続しているのですが、この週末から一気に ブランドものが増えた気がします。 80円の普通のこたち白×紫や白×青のバイカラーとか、赤系が気になります。 冬中、春まで咲くなら元気な色のこがいいなー。80円くらいの普通ビオラを見ていたの…

アジサイが紅葉し始め?

マンションベランダで落葉樹はやめたほうがいいのは重々承知ですが アジサイはやむなしと買ってしまった、バニラスカイ。 お隣の家に枯れ葉で迷惑をかけないよう、寒くなる季節に向け監視中。 一部紅くなってきた少しずつ葉っぱに変化がみられるようになりま…

オレガノのその後(1ヶ月半経過)

9/13にセールコーナーで半額で入手したオレガノの苗。 ぼそぼそを切って、植えて、1か月半でこんもり先住のローズマリー三人組と同居ですが、それでもちゃんと 脇芽も増えて、葉っぱも大きくなっている。 早く料理に使えるぐらい繁栄してもらいたいものです。

オリーブの植替え

夏前に一鉢、限界に近付きつつあったオリーブを植替えたのですが、 残りの二鉢も植替えしました。 オリーブ3本とユーカリ―グニー1本今回植替えたのは右二つの黒い鉢。 うちのオリーブは、レッチーノ、コレッジョラ、アルベキナの3人組。 20cmくらいの苗から…

エバーフレッシュの挿し木

5月くらいからエバーフレッシュの挿し木に何度となく挑戦しています。 が、最初に養子に出した4本のあと、全くうまくいかない。 水挿しで最初やっていましたが、赤玉でもやっております。 このこは、7月12日に挿して、かれこれ3か月以上、無反応。 葉っぱは…

ワイヤープランツ 挿し木と水挿し

ワイヤープランツの枝を挿し木してみたら、びっくりするほど簡単で 挿し木外交に非常に使えることが判明。 母にも会社の人にも増やしておすそ分け。 二か月でこの繁栄ぶり赤玉でも挿し木用土でもなく、たぶん強いから大丈夫だろうと、普通の土に ぶっさした…

スリット鉢リメイク⑤

DIY

半日もせずプラスターメディウムは乾燥した感じでしたが、翌日色付けをしました。 カインズのこちら↓ エクステリアカラーズ オフブラック 刷毛付き 80ml www.cainz.comオフブラックはマットタイプです。 マニキュア形式なので、これだけ買ってくれば塗れるお…

オリーブのハートの葉っぱ

オリーブにハートの葉っぱを見つけました。 ♡二年植替えをしていないので、明らかに根詰まり気味。 早く植替えないとまずい。 来月初旬までバタバタしているので、来月中旬には…。かれこれ10年以上になるオリーブたちですが、20cmくらいの苗から育て始めて、…

ビオラパトロール

一年草は手を出したことがないのですが、在宅勤務がまだまだ続きそうなので 冬も家でずっと過ごすならビオラでもやってみようかなとパトロール中です。 来月頭までちょっと忙しいので、それが終わったら植えようかな。 バナナミルクとこつぶのみかん…名付け…

スリット鉢リメイク④

DIY

ミッチャクロンを噴射して、しばらく乾燥。 ボトルにかぶせておけば、どこも汚れない次はターナーのプラスターメディウム。 アイスの棒でかき混ぜてみると、じゃりじゃりした感じ。 思ったより固くなく、塗りやすそう。 じゃりじゃりしつつ、とろとろ塗って…

今朝の小さい鉢グループ

朝がずいぶん爽やかになって、グリーンも気持ちよさそうです。 今朝の皆さんの様子。 ワイヤープランツ、アジサイ挿し木、グリーンネックレス、右二つはブラックベリーワイヤープランツは挿し木をしたものですが、二か月くらいでしっかり繁栄しています。 赤…

グリーンネックレス

去年の初夏にグリーンネックレスを買いました。 つぶつぶがもりもりで、298円。 夏の終わりに壊滅してしまったのですが、わずかな生き残りが 冬越しをして、今年の夏も越せました。 土がパッサパサだったので植替えを2週間前ぐらいにしたのですが… 新芽♡小さ…

スリット鉢リメイク③

DIY

あんまりいろいろ買って失敗するのも嫌なので、最終的に用意したのはこれ! 三点セット 下地はスプレー式のミッチャクロン。 ハケを買わずに済む。 しかも、かなりいろんなものの下地に使えるようです。 ターナーのプラスターメディウムはプラスチックの表面…