マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラは小さめが咲いています

第一弾のバラはやっぱり大きなお花が咲いたんですね。 今咲いているこたちは小さめです。 これはこれでいいんだけどね。 全部咲く前に最初のが終わりそうだな。 小さめでも花形はすてき。去年の晩夏の花はバラか?って感じだったもんね。笑 母が友だちの家に…

イケアの花瓶が役立っています

バラがどんどん咲いてしまい、お部屋が華やかです。 ちょっと大きめでアジサイや枝ものに使おうと思ってたイケアの花瓶が活躍中。 けっこう大きいので、うちだと本当にバラとアジサイぐらいでしか登場できない。 でも二年連続爆咲きしたアジサイは今年はお休…

最後のパンジー

実はまだ一鉢ねばっていました。 ピンクのパンジー、ついに全部摘みました。 いい色なんですよ、80円の苗だけど。 これこれ。 週末に寄植えてたグリーンを抜いてとりあえず一つの鉢にまとめ、土も一回片付けないとね。 この週末は暑そうだから萎えるけど、も…

バラでやりたかったのはこれ

いっぱい咲いてるし、つぼみも豊富なので切りました。 こうやってバラを飾る生活をしたかったの! バラじゃなくてもいいんだけどね。 でも、格別ですね。 黄色とピンクの絞り、とても華やかでよい。 最高♥

最後のアプリコットメルバ

何度も同じような写真を載せてきたようにも思いますが…。 今週末には撤収しようと思っています。 このアプリコットメルバ(パンジー)は本当に買ってよかった!! 色がツボ過ぎて、半年以上まじで癒やされました。 冬の間はもう少し薄い色だったけど、暖かく…

最初のバラ完全開花!

完全開花しましたよ。 5/17(火) 5/18(水) 木が疲れないように切り花にして…って思ってたけど、咲いたら咲いたでやっぱり切れぬ😂 切り花の延命の薬ってやっぱり効果あるのかな。 一日でも長く楽しめるなら買ってもいいな。 こうしてまたいろいろとグッズが…

最初のバラが咲きました!

GWには咲かなかったうちのバラですが、ついに咲きました。 5月13日(金) 5月15日(日) 5月16日(月) 1つ目はピンクじゃなくて、黄色多めだった! 桃みたい。 明日は完全開花してるかな(*´艸`*)

ビビッドピンクのビオラはおしまい

ハンギングで4鉢育てたビオパンですが、ビビッドピンクが最初におしまいになりました。 もうぐにゃぐにゃに?徒長して、これはいかんっていう姿で。 このこは最初からガンガン咲きまくってくれた80円苗。 半年以上も楽しませてくれてありがとう♥ もうだんだ…

近所の公園のバラ

自転車でちょっと行ったところに大きな公園がありまして。 そろそろではー?と思ったらバラが満開でした。 HTって本当に茎がゴツいのね。それか地植えで上手に育てているから? こういうピンクがとてもかわいらしくて…❤ でもやっぱり白いバラが欲しい〜。 こ…

もうちょっとのバラ

こちら、3日くらい前の写真なんですが、まだ咲かずです。 GW中に咲いたらいいなと思ってたけど、来週また仕事が再開したら、リモートワークの癒やしのバラのなりそうです。近所の大きな公園に行ったらバラが満開でした。 うちのも4月始めに摘蕾した第一弾の…

ハートカズラとポトスを植替え

水の加減がよくわからんハートカズラが最近しぼんでいるハートがちらほらあって、もしや根腐れか…?と心配していました。 で、このGW、既にウンベラータ、エバーフレッシュ、オリーブ、といろいろ植替えたついでにこいつもやるか…と。 ちょっとわからんけど…

オリーブの植替え202205

2020夏に8号素焼鉢で土替えをしたオリーブですが、水やりのときに見ていて、これは絶対根詰まりしてるなと。 もう一年このままいきたかったけど、また根を整理して土替えしました…。 引っこ抜いてみたらこれ↓ 完全に鉢の形の根鉢 もうGWなので本当はあんまり…

フィカスウンベラータをベラボンへ

4月半ばにもらったフィカスウンベラータの枝。 なんかこのこは異常に強いですね。もう植えてしまえと思って、植えました。 ベラボンMサイズを試してみたくて、今回はベラボン植えにしてみました! 乾いたまま使う人と、水につけてからの人がいるみたいですが…

フィカスアルテシマの断髪式(剪定)

2020年に挿し木をしたフィカスアルテシマのニケさんですが、この1年半ちょっとで私より大きくなりました!ちなみに私は160cm。 もう鉢ごと外に出して水をやるにも窓枠に引っかかって折れそうだし、2mにするよりは脇芽を出して木にしたいのでついに切りました…

ハートのオリーブの葉っぱ

オリーブはたまにハート型の葉っぱがいますよね。 見つけるとにっこりしてしまいます。 今朝バラのつぼみにアブラムシが…!ついに!! ティッシュをもってきて闘い、オルトランもパラパラと。 その私の心的ダメージをオリーブのハート葉っぱが癒やしてくれま…