マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの成長ぶり

5号鉢のほうはけっこう葉っぱが増えました! 4号スリットにGW明けに植替えて、その後もう一回鉢増ししたので 今まで肥料はやっていなかったのですが…。 鉢増ししてから1ヶ月は経つかな?そろそろ肥料必要? あんまり肥料をやると虫や病気に弱くなるというし…

刈り取り第一弾 アジサイ

そろそろ一部茶色くなったり、ハラハラとパーツが落ちるように。 というわけで、第一弾の収穫をしました。 とりあえずは水をはったバケツにどぶ漬け。 あじさいのぽろぽろを落としたいのと、万が一ハダニがついてるなら死んでもらいたい…。 家の中の観葉植物…

青しそ・バジルの鉢増し

500mlペットボトルに植えていたこがさすがに辛そうなので引っ越しさせました。 ちょっとしか土増えてないけどね…。 しばらくこれで…。 上の写真のプラコップに2本ずつ同居していたこたちは6号に鉢増し。本を読むと青しそもバジルも5〜6号鉢に1本植えるって書…

やっと開いたエバーフレッシュ

なかなか開くのに時間かかりますね。 見守り活動してましたが、やっときれいに開きました。 この夏どれだけ成長するかしら? 今年中はこの4号スリットで収まっててくれるといいけど。 5号をバラとエルフピンクが使っていて満室状態。 鉢ばかり増やせないから…

マツバボタンが好調

鉢の縁より大きくなりました。 みるみるうちにっていうスピード。 近所で咲いているおうちを見かけましたが、いつ咲くのやら? 多肉質とはきいていたけど、本当にぷにぷにの葉っぱ。 まだいっぱい種が余っていて来年までとっておくしかないか?という感じで…

グリーンあじさい

第一弾で咲いた玉が満開ホワイトからのグリーンに。 去年はしなしなになって、切って、一晩バケツに花ごと全身浸けて、 翌朝シャキンとしてからまだ1週間くらいは切り花で楽しんだのですが 今年はしなしなになる前に変色した。 去年買った株で、自力で咲かせ…

フィカスアルテシマがどんどん大きくなる

わが家の観葉植物で成長スピード圧倒的№1はフィカスアルテシマのニケさん。 ついに右横に置いてあるチェアより大きくなりました。 ぎゃーーー。 どんどん新しい葉っぱが出て、数日すると小さな葉っぱが巨大化し、 勢いよく上向きにシャキーンとするので、つ…

梅酢シロップ

梅酒は毎年は作りませんが、梅酢シロップは毎年必須。 梅酒は2019年に泡盛でつけたやつを未だ熟成中。 なお、2010年につけたのが10年以上になったので飲み始めたいのですが、 小さい瓶に小分けするのが面倒でなかなか飲むに至らない 梅シロップを冬にお湯割…

へなへなの千日紅

うつ状態の千日紅。 先日初めてこの状態を見て焦りました。添え木必要なタイプじゃないよね!?と。 翌日天気のいい朝に見たら立ち直っていてホッとしました。 近所のマンションの植栽代わりの植木鉢に千日紅が植わっていて 小さめのいちごみたいな真っ赤な…

部屋から見えるアジサイ

アジサイがポンポンになっています。 ちょうど部屋から見える位置に置いて眺める幸せ つまり、ベランダに出にくい真ん前にアジサイが陣取っているのですが。 5月下旬から7月上旬くらいまで?1ヶ月半ぐらいだろうからアジサイ優先。 花が終わったらまた頻繁な…

エバーフレッシュの現状

半年以上かかって発根したエバーフレッシュを土に植えたのが確か3月。 半信半疑で小さいデザートカップに植えたので、1回鉢増し。 4号のスリット鉢にお住まいなんですが、エバーフレッシュって置き場所を変えたり ちょっとした環境変化でハラハラと葉が落ち…

バラにつぼみが…

5/1にいただいたバラの挿し木ですが、つぼみが…!! ちょっとちょっと! こんなに小さいのに咲かないでいいから! まだ5号鉢で、隣のバジルを見ると小さいことがわかるかと。 すごいですね。こんなに小さいのに咲こうとするとは。 小さい花が咲くんだろうけ…

マツバボタン 植え付け

マツバボタンも普通につまめるサイズに育ちました。 千日紅のついでにマツバボタンも植え付け。 マツバボタンはハンギングになってもらいます。 マツバボタンがまた、どれぐらい大きくなるのかよくわからん。 だめになるのもあるだろうと、どんどん植えてし…

千日紅 植え付け第二弾

ダイソーの種を育てていた千日紅ですが、ポットに過密で窮屈そう。 というわけで、ついに引越しました。 矮性って書いてないから大きくなるやつかなぁ。 鉢の都合上いっぱい植えちゃったけど、密になったら切り戻しでなんとかならんだろうか…。 本当は5株く…

アジサイにハダニ!

やらかしてしまいました。 アジサイの葉っぱ、ん?と思って裏を見たらハダニ。 あーーーー。やってしまった。私が最大警戒をしているハダニ。 ローズマリーやラベンダーがやられたことがあるし 今年は青しそ・バジル、バラもあるので本当に困る。 こんなに美…

バジル初収穫

種まきしたバジル、脇芽がひょっこり出ていたので、ついに収穫です。 丸の上で切って、お部屋へ。 鼻を近付けるだけでいい匂い♥ トマトとチーズと一緒にトーストに挟んで食べました。 マヨネーズとかなしで、バジルの香りだけでこんなにおいしい。 バジルは…

一人だけ遅れてるやつ

14玉咲いてるのに、一つ遅れてるつぼみがあるんですよね。 どうしちゃったの? これは見守って変な時期に咲かせるか、切るのか悩むところ。 見事にぽんぽんで満開なので、ベランダの仕事のデスクから見えるところに置いて ふと顔をあげてはぽんぽんに癒やさ…

ぽんぽんのアジサイ

去年買ったときがこんな感じのぽんぽんでした。 花は9玉、5号鉢でこんなにボリュームはなかったけど、一年で見事成長。 白いアジサイをきれいにドライにしているブログを見かけたので 今年もチャレンジはしてみよう。去年は全然だめだったけど。。

バラの鉢増し

4号スリット鉢に挿してから約1か月。 一日で鉢がカラカラになるので鉢増ししました。 5号と6号で迷ったけど、深さも増す分土も増えるので5号に。 ナーサリーポットです。 ↓1か月前はまだこんなに葉っぱが少なかった! スリット鉢から抜いたらちゃんと根が張…

マツバボタンに変化が

長いこと双葉だけで変化のなかったマツバボタンですが、 ちょっと前から本葉が出てきましたよ。 カインズで苗をみたとき、けっこう太めでゴツい多肉質の葉っぱでしたが あとどれぐらいかかるとそんなたくましい姿になるのやら。 相変わらず指先でつまんだり…

千日紅 植え付け第一弾

大きくなってきた千日紅3人組を植え付けました。 ビオラが植わっていた8号のテラコッタ鉢。 土がもったいないからかなり上げ底 土はビオラの土をふるいにかけてけっこうしっかり根を取り除き 元肥を入れて使いまわしてしまうことにしました。 だって、千日紅…

青しそとバジル

順調に大きくなり、種まきした容器が密に。 うちでそのまま育てるのを別居させました。 他にも2リットルペットボトル鉢もあります。 家の中の窓際チームとベランダチームで対照実験をしたいのですが もう少し大きくなるまでは窓際チームも午前中は日に当てよ…