マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンネックレス

去年の初夏にグリーンネックレスを買いました。 つぶつぶがもりもりで、298円。 夏の終わりに壊滅してしまったのですが、わずかな生き残りが 冬越しをして、今年の夏も越せました。 土がパッサパサだったので植替えを2週間前ぐらいにしたのですが… 新芽♡小さ…

スリット鉢リメイク③

DIY

あんまりいろいろ買って失敗するのも嫌なので、最終的に用意したのはこれ! 三点セット 下地はスプレー式のミッチャクロン。 ハケを買わずに済む。 しかも、かなりいろんなものの下地に使えるようです。 ターナーのプラスターメディウムはプラスチックの表面…

半額のオレガノ

春に植えたタイムが今年の長雨で死んでしまいました。 豚のローストとかイカのマリネとか役に立ってたのに残念。 ボール鉢にローズマリーと寄せ植えしていたので、空いてしまった スペースに植えるものを探したら、半額コーナーでオレガノ発見。 198円が99円…

スリット鉢リメイク②

DIY

スリット鉢のリメイクプロジェクト。 まずは色を塗ろうと思いました。 近所のホームセンターの塗料コーナーは元々好きで 塗ったこともないし、塗る予定もないのに、 いろんな色やオサレな塗料容器を見ては楽しんでいました。 最初に目を付けたのは、ターナー…

ブラックベリー植え付け

ブラックベリーをおすそ分けしていただきました! 庭から掘り返してくださった根付のパーツと、長い枝を3本。 長い枝は半分に切って、6本分にしました。 4本は土に、残りの2本は赤玉土に挿して対照実験! うまくいくかな土組は外の日陰、赤玉土は家の中の窓…

スリット鉢リメイク①

DIY

昔、大きめの果樹を買ったときに、スリット鉢に入っていました。 スリット鉢っていいって聞くけど、確かにいい!! 植替えのタイミングで木を引き抜いたとき、健康的な根を見てびっくりしました。 本当にスリット鉢は、いいと言われるだけあって、いい。 し…