マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期にビオラは切り戻していいのだろうか

レッドフリルを切り戻しました。 最近レッドフリルだけ徒長気味だなと気になっていました。 なんか、わさっと、もさっとしてて、これ気温が上がったらどうなるんだろー…と心配になるような微妙な姿。 アプリコットメルバとビビッドピンク、薄紫の3つは締まっ…

オリーブのメンテ

昨日はぽかぽか陽気だったので薄いセーター一枚でベランダでメンテ。 後頭部が燃えそうにぽかぽかで、春がきたなぁと思いました。 とりあえず、もっさもさのオリーブ↓を剪定。 昨年1月に強剪定で丸刈りにしたオリーブですが、いい具合に枝が伸びました。 混…

エルフピンクが動き始めた

ローダンセマムエルフピンク。 つぼみの元が見えました。 去年1月に確か298円でお迎えしたのですが、 日本有数の蒸し暑い当地の南向きコンクリートベランダで 普通に夏越しができました。 案外いけるんじゃん。拍子抜けだわ。 夏越し難しいから一年草扱いっ…

バジル全員見えました

種で2つ埋めたのはもう無理かなー。 でも水の中で発芽させたのは全員双葉が見えました 日中はハートカズラやエバーフレッシュなどの屋内組と 一緒に日光浴をさせて、夕方からはリビングに引越し。 私と同じ温度の部屋にいれば死ぬことはないでしょう。 この…

ビオラとハートカズラ

水挿ししていたハートカズラをナチュラルキッチンの小さい花瓶に引越させました。 オリーブの枝を挿していたのですが、葉がパラパラ落ちるようになってしまったので オリーブはグッバイしてベランダからビオラをスカウト。 本当はもっとシックな赤だけど、写…

バジルが発芽したので植え付け

水につけておいたバジルの種は1週間もせず半分くらい発芽しました。 去年の種だし発芽率は約50% ちまちまと拾って、底に穴を開けた空きパックへ。 先日芽キャベツ買ったときに植え付けようにとっておいたやつ。 使い捨てできるから便利。これに限る。 バジ…

挿し木のバラ枝の経過観察

挿し木のバラ枝から5枚葉が出てびっくりしたという件のその後。 左から5日経った様子が右の写真 上の写真から6日くらい経った様子 どんどん葉っぱ出てる。 先月植替え・剪定をした、お外の本体のバラも新芽がもりっとしています。 根本近くにシュートが出そ…

ポトスは水耕栽培

会社からちぎって持って帰った斑入りポトス。 以前は土植えにしていたのですが、水耕栽培でもなんら問題なく育っています。 面倒なので毎日水替えとかしません…。 でもやっぱり強いですね。ポトス雑草説。 窓から離れたところに置いていたら斑が減って緑にな…

久しぶりのハートカズラ

バレンタインも終わりまして… ハートの植物をバレンタインにとりあげればよかった。 暖かくなったらもりもり溢れるボリュームになるかな? 土の表面にとぐろを巻かせて、土を隠したいですね。 水挿ししているパーツを使って改良せねば、です。 11月にうちに…

フィカスアルテシマの新しい葉っぱ

どうにもピントが合わないのですが… この、機は熟した、という姿がすごい好き(・∀・) まだ寒いのに春を感じて活動開始しているうちのニケさん。 この後、茶色の包は取り除いておきました。

今年も青しそとバジル(ダイソーの種)

去年のダイソーの種がまだ大量に残っております。笑 あと3年はいけるんじゃなかろうか…。 二袋100円はいいけど、ベランダで育てるには多すぎる。 去年より発芽率は悪くなるでしょうが、まいてみました。よくあるカマンベールチーズの入ってた空きプラスチッ…

これはつぼみですか?ツルニチニチソウ

会社の植物仲間の方が家のお庭から引っこ抜いて私にくれたツルニチさん。 2020にもらったんじゃなかったかな? 一回もあの薄紫のお花を咲かせたことがなかったのですが、これは?? もしかして、つぼみでは? うっすらと青い気がする。 ちょうど薄ピンク〜淡…

ラックス見つけた

ふらりといつものホームセンターに行ったらラックス見つけました。 これですか! みなさんの買ってるラナンキュラスは。 わーーーあったーーーーー と思ったのですが、咲いてないから色がわからん。 とりあえず売場にあった種類をメモって帰り、ネットで色を…

キラキラのビビッドピンクビオラ

お気に入りのアプリコットメルバ(パンジー)もいいのですが、 こちらのビビッドピンクもかなりヒットです。 ノンブランド80円苗だけどすごい優秀。なにせ咲きまくる。 4つのハンギングの中でも存在感ありです。 花首が短いから飾りにくいのがちょっと残念。…

最近の一輪挿し

先月剪定したオリーブの枝はまだ元気です。 パンジーを一輪挿しただけだけどかわいい。 色がにじんでとてもいい具合です。 このこはイオンで買ったノンブランド。 少しずつ日が長くなってる気がしますね。 南の部屋の日の入り具合が真冬と変わりました。 な…

挿し木のバラ枝から出たのは、5枚葉だった

挿し木のバラ枝から葉が出始めたとブログに書いたばかりですが、なんと出たのは5枚葉でした! 他のパーツもどんどん育っております。葉っぱが増えて、蒸散量が増えたら焦って発根するのかな。 というか、発根しないと間に合わないから頑張って根を出すのか、…

Bialettiモカエキスプレス(直火式のエスプレッソつくるやつ)

届きました〜パッキンを待っていたのです。 愛用のビアレッティですが、先日いつものように使っても突然コンロの警戒音がなって火が切れたり、他の場所でもうまくいかず、どゆこと?と確認したら空焚きしてました…(TдT) 水もコーヒーも詰めずに火にかけてい…

バラ挿し木枝 葉が出た

赤玉土に挿して南向きのリビングに置いているバラ枝。 なんともう葉が出てきました! まじかーすごいな。 ちゃんと発根するのだろうか?

挿し木のバラ枝 1週間での動き

たぶん1週間くらいしか経ってないバラの挿し木。 全然ピントが合わなくて苦労した。。 左下の芽が数日で伸びたなと思っていたのですが、 今朝見たら他もいっぱい伸びてるー。笑 よく見えるように裏っ返してみました。 最初からウォッチしていたのが6番。 1週…