マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

Bialettiモカエキスプレス(直火式のエスプレッソつくるやつ)

届きました〜パッキンを待っていたのです。
f:id:olivemonstera:20220204124933j:image

愛用のビアレッティですが、先日いつものように使っても突然コンロの警戒音がなって火が切れたり、他の場所でもうまくいかず、どゆこと?と確認したら空焚きしてました…(TдT)

水もコーヒーも詰めずに火にかけていたようで。

中のパッキンがさすがに溶けたようです。

オミクロンも流行っているのでネットでポチりましたが、昔はパッキンだけ売ってた気がするけど、探してもフィルターとセットのしかなく、フィルターも入手。

分解したら2002の文字が!

f:id:olivemonstera:20220204125808j:image

これは2003年にイタリアの普通のスーパー入口で山積みセールになっていたのを買ったもので、それ以来の愛用品です。(なのに空焚きなんて雑なミス)

使い込んでます。取手が溶けたり…。

こういう育てる道具って大好きです。
f:id:olivemonstera:20220204130007j:image

せっかくついてきたのでフィルターも替えました。

新しいフィルターはMADE IN ITALYの文字が。f:id:olivemonstera:20220204130153j:image
前のはなかったです。

パッキンが新しくなってしっかり圧がかかるようになったみたいで抽出時間が短くなりました。笑

パッキン待ちで数日普通のコーヒーばかりでしたが、やっぱね、これこれ。朝はこれです。