マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ゴムの木(フィカス・アルテシマ)

今年ゴムの枝をいただき、水挿しに挑戦しました。
上に伸びる枝ではなく、地面と水平に伸びた芽が
空に向かおうとしていた枝だったので
けっこうなカーブの枝でした…。
どうなるかと思ったけど、発根までにたぶん1か月ぐらい。
土に下ろしたときがこんな感じ。

f:id:olivemonstera:20200821140257j:plain
曲がりすぎでしょう

その後、太陽のほうに伸びるかなと、外に出していたら、少し持ち直しました。

f:id:olivemonstera:20200821135738j:plain
ぐぐっと持ち直した

この姿が、サモトラケのニケにしか見えなくて、ニケさんと名付けました。

今朝の姿はこれ。

f:id:olivemonstera:20200821135752j:plainf:id:olivemonstera:20200821135819j:plain
背が伸びて、曲がりもなおった

意外に短時間でまっすぐに。
鉢の真ん中に植えると飛び出しすぎだったので
ちょっと寄せて植え込んだのですが、真ん中に植えればよかった。
ニケさん、斑入りの葉っぱが美しいです。