マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

とあるオリーブ専用土が失敗だったかも

3本のオリーブを育てていますが、もう10年以上の付き合いです。

f:id:olivemonstera:20210224095524j:image

肥料をやることもなく、ただ2〜3年毎に植え替えをし、

適宜剪定をし、あとは水をやって愛でているだけ。

なんて簡単で美しい木なんでしょう。

本当に大好きです。

今までオリーブ専用土を使ったことはなかったのですが、

在宅勤務で家にいる時間が増えたこともあり

目隠し代わりになる大きさにできないかなと。

160cmくらいまで伸ばせないかなと思いました。

今は、どうだろう、140cmくらいかな?

無駄に大きくても困るので、そこそこの大きさキープで育ててきました。

で、去年植替え年で、大きくしたいこともあり、初めてオリーブ専用土を購入。

専用土を買う前に、残っていたゴールデン培養土に植え替えた木は

絶好調なのに、専用土の二本が…なんかイマイチ。

はて…。

それはいいとして、問題はコバエ。

こんなに今までコバエわいたことないんだけど!

絶対この土だと思う。

もーほんと萎えるなぁ。

これから気温が上がったらどうなるんだ。