マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

モンステラを早く植え替えたい

たぶん4年半ぐらいチャンスを逃して植え替えていないモンステラ

最新の葉が不調なんだけど、明らかに根詰まりだと思われる。


f:id:olivemonstera:20210105151454j:image

チラ見するだけでも、丸の部分、もう表に根が出ている。

かわいそう。

植え替えだけならこの時期にでもやってしまうところだけど、

背も高くなってるから切り詰めたくて、GW頃まで待ちたい。


f:id:olivemonstera:20210105151631j:image

どんどん背が高くなってしまうので、下の方はとぐろ…。

とぐろをまっすぐにしたら、もう私の身長より余裕で高くなりそう。

水をやらなくても、適当な管理でもなぜかどんどん成長していく。

このニョキニョキ大きくなる植物、みなさんはどうやって

背が高くならないようにしているのでしょうか?

 

GWまでなんとか保つかなぁ。

不調の葉をおとしたほうがよかろうか。

悩み中。

一本強剪定をしたいオリーブもあるけど、これは2月のタスク。

挿し木したアジサイの鉢増しは3月のタスク。

ユーカリグニーちゃんの植え替えもしたい。