マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

オーシバルのボーダーシャツ(バスクシャツ)の縮み具合について残しておきたい

長年着ているオーシバルのボーダーの襟ぐりが少し破れているのに気づきました!

f:id:olivemonstera:20220306173944j:plain

赤丸のところがちょっとほころんでる

愛用品なので後継者を迎えないと。

このボーダー、何年も着ているので、タグに書いてあるはずのサイズがもうほとんど消えかかっていて読めない。

でもサンテラボ@楽天で買ったので、お買物履歴からサイズも購入日も調べられます。

なんと2012年3月に買ったとわかり、10年着倒したことが判明しました!びっくり!

ちょっと値段はするけど、10年間も秋〜GWまで着られるなら存分にペイできてる。

サイズは2(女性のL)でした。

通常私はMサイズなのですが、とにかく生地の性質上洗うと縮むということで、いろんな口コミで勉強して2にしたんですね。

でも今かなりサイズぴったりな着心地なので、同じサイズ2にするべきか、3(女性だとXL、男性のS)にアップするべきか、だいぶ悩みつつ…10年後のサイズを気にしてぶかぶかを着るのもなー、と思って同じく2をポチりました。さすがにMサイズの人が、XLは無理ですよね。

初代はエクリュ(生成り)×ネイビーでしたが、今回は白×黒。

で、早速届きました。今は袖にタグがついてるらしい。裾の蜂は変わらず。

f:id:olivemonstera:20220306173915j:plain
f:id:olivemonstera:20220306173922j:plain
ブランドタグがついたらしい…なくていいんだけどな

というパッと見の違いがあり、色を比べようと並べたらびっくりしました。

f:id:olivemonstera:20220306173839j:plain

左が初代のエクリュネイビー、右が新品の白黒

ボーダーの幅が全然違うじゃないか。。。!

本当に生地の目が詰まって縮んでるのね(゚д゚)!

びっくりして、とりあえず重ねてみました。

f:id:olivemonstera:20220306173845j:plain
f:id:olivemonstera:20220306173852j:plain
左右も裾も、袖の太さも長さも違う

これはもう、1サイズ分ぐらい縮んどらんか?

片方の脇をぴったり合わせて定規を当ててみました。

f:id:olivemonstera:20220306173900j:plain
f:id:olivemonstera:20220306173907j:plain
ちょっとどころじゃない

6cm縮んでいるので、前後合わせて、12cm分も縮んだらしい\(◎o◎)/

そりゃー10年着て洗濯してきた今、タイトになるわけだ。

さっそくおろして着ていきますが、全然着心地が違うだろうな。笑

こんなに違うとは思わなかったので、自分の覚えのためにも残しておきたかったのと、縮むっていうけど具合がわからない、、と思う方の役に立つ情報かもと思い、いつもの植物よりも写真多めでいっぱい書いてしまいました。

コスパの良さは証明済。これからまた10年愛用しようと思います。

こんなにコスパいいことがわかったので、他の色も買おうかな。