マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

モンステラの新しい葉

モンステラも新しい葉っぱが出ましたよ。

しかも、早速次も準備万端。赤丸のとこ。
f:id:olivemonstera:20220321084038j:image

モンステラもポトスも新しい茎に次の葉が出るので、どんどん伸びてしまうのが想定外ではありました。

ポトスは小さいからいいけど、モンステラは絶対支柱が必要。

去年少し虫がついたみたいで、既存の葉があまりきれいではないので、この新しい葉っぱがしっかり開いたら古いのを落として更新させます!

今回は捨てちゃう予定ですが、モンステラの葉は平気で3〜6ヶ月花瓶で生きていくので、大きな葉っぱを飾りたい人には簡単でコスパのいい観葉植物です。