マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

エバーフレッシュの現状

半年以上かかって発根したエバーフレッシュを土に植えたのが確か3月。

半信半疑で小さいデザートカップに植えたので、1回鉢増し。

4号のスリット鉢にお住まいなんですが、エバーフレッシュって置き場所を変えたり

ちょっとした環境変化でハラハラと葉が落ちたりけっこう繊細ですよね?

育て方なんかを調べると丈夫とか育てやすいって書いてあるけど、

全然そんなふうに思わないんですけど。

なので他の植物よりはかなり気を遣っているのですが、

GWに窓際の床に置いておいたら、鉢を蹴飛ばしてしまい横転、土が半分飛び出る事故。。

貴重な根が一本切れたっぽい。

根が切れたのは見ないふりをして、なるべく冷静に復元。

このまま死ぬかも…と丁重に扱っていたのですがついに!

事故から1ヶ月半くらい経ち、新芽が!
f:id:olivemonstera:20210617103452j:image
f:id:olivemonstera:20210617103633j:image

ここから怒涛の巻き返しが始まるか!?

バラの枝の成長スピードがすごすぎて、エバーフレッシュのスローさに

ちょっといらいらしてしまうのですが、

モンステラ、ゴム、カポック、そしてこのエバーフレッシュで

家の中の中型〜大型の観葉植物はおしまいにする予定です。

本当はふわふわのアスパラガスとかも欲しいけど、きりがないので。