マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2022 今年のビオパン

夏から本当にいろんなことがあり、しばらくブログは放置していました。

 

先月末にビオラ狩りをしてきました。

今年は、プリムローズピコティ、あかつきももか、きまぐれロージー、オセロブルー、なごみももかふぁんふぁん、の5苗にしました。

 

去年大ヒットしたアプリコットメルバもあったけど、色の系統がちょっと違うので今年はやめて、去年やりたかった色変わりのきまぐれロージー(白からピンク)とオセロブルー(白から青)をスカウト。

プリムローズピコティ

あかつきももか

きまぐれロージー

オセロブルー

なごみももかふぁんふぁん

きまぐれロージーだけガーベラ・ローダンセマムと寄植えにし、他は例年のようにハンギングにしました。

縁がブルーのプリムローズピコティが期待よりだいぶきれいでかなりのお気に入りです。あかつきももかもいい色です。

 

半年のお付き合いなので、とにかく気に入ったこを植えることが最重要。去年は元気な赤・ピンク系でしたが、今年は青・白・黄色系で少しシックな雰囲気になりました。

 

プリムローズピコティ

あかつきももか

きまぐれロージー