マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

秋バラ

涼しくなって、また大きないい花が咲くようになりました。

今年1月に剪定・植替え(8号・素焼きに鉢増し)をして、春からバライフの置き肥を月初に一つ投入、あとは水やりのみ、という育て方でした。

8号だと二つ置いても良さそうですが、まぁ必要最低限でいいかなと…。でも春は咲きまくったし、今もつぼみがついているのでこの感じでよかったのかもしれません。

写真は咲き切ってすぐに切り花にし、ちょうど1週間楽しめました。まさに、DIYで自分で花を育て、家に飾る生活、というやつ。これがやりたくてバラを育て始めたので。笑

夏剪定はしましたが、とんでもない樹形になっているので、また1月にがっちり剪定予定です。結局今年は植え替えをしないままなので普通に根詰まりだろうなぁ。

素焼きは普通に水やりが大変だったので、中にビニルを入れて同じ鉢に戻すか、寸胴の大きなプラ鉢(ナーセリーポット)にするか悩み中です。

私がオリーブやあじさいを植えているナーセリーポットはこちら。いろんな大きさがあります。

ハイポネックスジャパン バライフ 置き肥