マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ゴムの木(フィカスアルテシマ)ビフォーアフター

ゴムのニケさんは今年7月頭に、水挿しから土植えにしました。

横向きに生えて湾曲していた枝で、どうなることかと思ったのですが…。

f:id:olivemonstera:20201216150220j:plain
f:id:olivemonstera:20201216145951j:plain
5か月半で湾曲が目立たなくなった

あんなに曲がっていたのに、今やほぼまっすぐ。

なんと立派なゴムの木になったことか。

ニケさんというのは、下の時代の姿が、ルーブル美術館サモトラケのニケ

似ていたから。もう曲がってないけど、今後もニケさんと呼びます。

f:id:olivemonstera:20200821135738j:plain

曲がりが少しなおった頃の写真

初夏のいい季節に始めたのもあるけど、ひと夏を超えてカポックもニケさんも

こんなに成長するとは思いませんでした。すごいなぁ。感動。