マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

発芽後の千日紅とマツバボタン

発芽後しばらくしてから気温が上がらなくなってしまったからか

多少大きくなったけどあまり変化のない双葉たち。

千日紅
f:id:olivemonstera:20210429124002j:image

マツバボタン
f:id:olivemonstera:20210429124017j:image

バーミキュライトなので栄養分が全く無いところに

植わっているわけなのですが、どれぐらいこのままでいいのか?

本葉が出て、葉が4〜5枚になったらポットへなどと

書いてあったりするけど、この状態でそこまでいくのか?

卵パックの裏をみたら、水抜き穴から根が飛び出てる千日紅もあったけど。

根が張れないと大きくなれないから、深さのあるものに

引っ越しさせたほうがきっといいんだろうなぁとは思うが。。

こんなに小さいのに普通の元肥の入った培養土を使って大丈夫?

とも思うけど、やったことないし、やってみないことには

わからないのでもうしばらく様子見か…。

ところで千日紅。

種が25粒入っていて、発芽率6割と書いてあるので、15こ芽が出れば合格

と思っていたら、時間差で発芽したこたちもいて

今のところ19こ芽が出ております。

ほぼ8割!

当たりだったのかな?ありがたやー。