マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

選んだビオラとよく咲くスミレ

2か月見回り続けましたが、そろそろ買って植えないと!と。

ついに買いました。

まずは80円の普通のこたち。

f:id:olivemonstera:20201126115151j:plain

可愛い系を選んでしまった

白×紫×一部ピーチピンクは、ピーチジャンプアップみたいですが、ノーブランド。

やっぱりこの色の組合せが好きでした!

これにあわせて、薄いピンクのような紫×黄色と黄色単色。

悩み過ぎて苗売場でストーカーみたいになってました。。

それから、どうにも気になり過ぎて結局よく咲くスミレも入手。

お花屋さんにお願いしたら、入荷連絡してくれました!

しかも128円。

298円くらいしてるお花屋さんもあるのになんと良心的。

f:id:olivemonstera:20201126115210j:plain
f:id:olivemonstera:20201126115201j:plain
ライチとブルーフィズ

ノーブランドVSよく咲くスミレで対照実験します。

本当はよく咲くスミレはクランベリー(真っ赤)とプラム(濃い紫)とかが

欲しかったのですが、入荷時に色は選べないそうで、どっちもなかったんですよね。

なのでノーブランド組にあわせて淡い色系にしました。

会社の植物仲間の方にツルニチソウやアイビーをいただいたので、

一部寄せ植えにしようかな?検討中。

その方には、うちのオリーブの実を差し上げて物々交換でした。

20粒くらいはあったので、そのまま埋める・実をむいて埋める、など

発芽実験をされる予定みたいです。笑