マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

1か月半で大きくなってるビオラ/真冬のフェルトポットについて

植付時と本日の写真を比較…ちゃんと成長してる!


f:id:olivemonstera:20210110154606j:image
f:id:olivemonstera:20210110154705j:image
フェルトポットでハンギングのビオラやすみれは、昨日一昨日の驚きの寒さで土がかっちかちに。

明らかに凍ってる感じでした。

朝見たらしなしなになっていて😫

日中気温が少し上がったらビオラはふんわり復活。

青は健闘。ピンクは無理…と言っていました。

ずっとテラコッタ鉢しか使ったことがなく、マイナスの寒さでどうなるかなんて気にしたこともなかった。

初フェルトポットで、しかもハンギングとなると、確かに真冬にTシャツ一枚みたいなものだわ。

凍ってもおかしくない🙁

テラコッタ組のビオラはフェルトポット組より元気だったし。

春までの様子を観察しつつ、次に活かそうと思いました。