マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

よく咲くって言ってたのに(よく咲くスミレ)/プチプチ作戦

80円ノーブランドビオラと130円くらいのよく咲くスミレ。

ガチンコ勝負!

と始めたのですが、スミレがノーブランドに負けてる。


f:id:olivemonstera:20210111103703j:image

左が80円。

他がよく咲くと名のついたスミレ。

ピンクがライチで、青がブルーフィズ。

フェルトポット、同じ土、で対照実験なのですが。

もりもりになってる80円は、品種改良されてなくてタフってこと?

それで先日の氷点下後も気にせず元気なの??

あんなに最初は咲いてたスミレが劣勢すぎる。

寒い間もよく咲くと書いてあったから、ならばぜひ!と思ったのに。

これなら全部80円でもよかったんじゃん。

と思いつつ、いやいや、結論付けは半年経過観察してから!

フェルトポット組は土がカチカチに凍ったかもしれないという

事件が起きたので、プチプチで軽く巻きました。

見た目ちょっと微妙だけど、また凍ったら申し訳ないし。

春までこれでいいや。仕方ない。