マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ビオラとスミレを飾って楽しむ

オルトランをまいてみたけどアブラムシは撃退されず。

量が少なかったかな?

初めて使ってみたのでよくわからない。

テラコッタ鉢のほうがアブラムシ具合がけっこう酷く

ハンギングのほうはパトロールしたけどついてない気がする。

ハンギングのほうがガンガン日が当たるから丈夫に育って

風通しもいいことで虫がつきにくいのかな?

ハンギングのビオラ・よく咲くスミレにも虫がつき始めたら

終わりだなーと思い、すかし剪定がてら茎を切ってみました。

f:id:olivemonstera:20210418100802j:image
f:id:olivemonstera:20210418100836j:image

黄色も追加したら華やかに。

黄色のパワーはすごい。

こっちはお花の部分だけぎっしりと↓
f:id:olivemonstera:20210418100907j:image

虫にやられる前に、こうやって楽しんだほうがいいかも。

茎ごと切ると何日くらいもつのかな。

一応水切りはしました。

水切りはみなさんなにを使ってされるかわかりませんが

私はキウイが山盛り入っていたプラの容器を愛用中。
f:id:olivemonstera:20210418101137j:image

丸くて、浅くて、お花を寝かせて入れるのにピッタリ!