マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

強剪定したオリーブに新芽

1月半ばに一本オリーブを強剪定していました。f:id:olivemonstera:20210320105848j:image

リアルな丸裸に。

全部枝を落としました。

大丈夫と知っていても不安な二ヶ月を過ごしていたのですが、これ!
f:id:olivemonstera:20210320110027j:image

ちゃんと新芽が😀

いやいや。

オリーブはタフなので、強剪定してもちゃんと生えてくるって知ってる。

何度かやったこともある。

でも毎回不安ではあります。

特にこの一本は元気がなさげだったのを秋に植え替えたけど

いまいち復活してこなくて、数年間強剪定もしていなかったので

ついにやるか…と思って切ったもの。

動き始めると本当にほっとします。

リフレッシュしてこれからどんどんきれいな葉っぱを

出してくれることを祈るばかり。

私もリモートワーク生活なので、大きくなってベランダで目隠しになってね🌿