マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

アジサイが粛々と大きくなっている

ほんの2ヶ月までは枯れ木だったのに

復活っていう感じの森具合。

f:id:olivemonstera:20210417133610j:image

確認できるつぼみの数も増えてきて毎日楽しい。
f:id:olivemonstera:20210417133659j:image

でもついに先週からアブラムシが出現してしまいました。

同じ植物でもつく年・つかない年があるし、

つきやすい植物・つきにくい植物があるように思いますが

どうもアジサイはつくんですかね…。

去年6月上旬にお迎えしたあとはたぶんつかなかったし

ハダニも厳重警戒していたから無事に夏を越せたのですが

春先にアジサイはつくほうなのかも…。

エルフピンクにもついてたけど、隣同士だからなのか?

去年挿し木した小さいアジサイは近くにあるのになぜかつかず。

はーやだやだ。虫は嫌だ。。