マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

挿し木のアジサイ1本ポットあげ

先日根っこが表に飛び出していた挿し木のアジサイ
f:id:olivemonstera:20210711115652j:image

もう半月くらい赤玉土に挿したままでもよかったのですが

強いからねぇ…たぶん大丈夫だよねぇ…と思って抜いてみました。
f:id:olivemonstera:20210711115707j:image

おぉ。生えてる。すばらしい。

たぶん挿してから1ヶ月半くらいです。

本を読んだりすると2〜4週間で発根って書いてあったりするけど

2週間で発根ってどんな条件下なんだろう?

2週間で発根したことがある、っていう話なのかな?

去年も今年も、うちは1ヶ月は少なくともかかってますね。

白いアジサイはどんな土でも白で咲くので、余っていたオリーブの土を使用。

f:id:olivemonstera:20210711120008j:image

いつものペットボトル鉢。

堆肥が入っているのできっといい感じに育つことでしょう。

あと6本まだ挿し木中。

来月入るまで発根待ちだろうけど、みんなうまくいくかな?

5軒ほど立候補者がいるので、あと4本はうまくいってもらいたい。