マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ダイソーの種 千日紅・マツバボタン

20℃超えの日がこれから続くようなので、ついに種まきをしました!

3月からダイソーで売っていた春蒔き用の種。

二つで100円なので、千日紅とマツバボタンを買ったもの。

他にもいっぱいありましたが、花期が長くて、炎天下でも咲きそうな

タフで簡単そうでかつ好きな花姿のをチョイス。

種まきのためにとっておいた卵パックを使います。

底に穴を開けて、ダイソーで買ったバーミキュライトを投入。

穴の開いてないパックに水を5分目くらいまで注いで、

穴を開けたパックと穴の開いてないパックを重ねる。

バーミキュライトにみるみる水が染みていきます。

水を含んだバーミキュライトに種まき。

千日紅は、ごまぐらい。
f:id:olivemonstera:20210420222502j:image

数えられる大きさなので数えてみたら、25粒でした。

発芽率6割と書いてあるので、15本芽が出れば合格ですね。

まぁそんなに芽が出てもベランダで困るんだけど…。

千日紅は種に土を少しかぶせるとのこと。

そして、マツバボタンはこれ。
f:id:olivemonstera:20210420222656j:image

ケシより小さい微粒子…。

数えられるレベルじゃないし、数え切れないほど大量に入っている。

マツバボタンは種に土をかけないそう。

いろいろですね…。

f:id:olivemonstera:20210420223057j:image
卵パックは蓋もあるので、ふわっと蓋をしておけば乾きすぎないですね。

実は種まきは小学校の朝顔以来かもしれない。

どうなるかわかりませんが、毎日見守りスタートです。