マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

バラの新芽とビオラの現状

この前ポチッとしていたところから、新芽が!
f:id:olivemonstera:20210515093839j:image

しかもノーマーク(下側の○)だったところからも新芽が。笑
f:id:olivemonstera:20210515093849j:image

4号スリット鉢、気に入ってくれたみたいでよかった😀

そして、別のバラの挿し木枝からもニョキッと新芽。

この季節は楽しい!

でもついにビオラはおしまいになりつつあります。

白×紫のバイカラーと黄色のビオラの鉢は終了。

↓この鉢はずっともりもり美しくて、楽しませてもらいました。

f:id:olivemonstera:20210514223336j:image

よく咲くスミレ ライチもおしまい。

f:id:olivemonstera:20210514223422j:image
よく咲くスミレ ブルーフィズと紫×黄色のビオラは残っています。

これはきれいな時代↓ピンクの両端のこたち。
f:id:olivemonstera:20210514223745j:image

今、ブルーフィズが好調なんですよね。

茎も葉もピンピンだし、株もしっかりしてる。

近所の玄関先でまだまだきれいなビオラの鉢があったりしますが

お手入れとか土・栄養のおかげなのか、うちのまだ残ってるこみたいに

気温が上がってきてもたまたまいけるこたちだったのか。

2〜3日ごとにビオラを切ってはガラス瓶に活けて

部屋の中で楽しんでいます。

最後まで大事に使わしてもらおう。