マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

80円ビオラが元気いっぱい

植え付けてから20日くらい経つのでしょうか。

床置きのビオラより、やはりハンギングのビオラのほうが日が当たるからか、

ハンギングの80円ビオラが床置きの80円ビオラより元気。

f:id:olivemonstera:20201214094011j:plain
f:id:olivemonstera:20201214094019j:plain
花もつぼみもいっぱい

ピンク×黄色、水色×黄色、と最初に咲いて、ん?と思いましたが、

咲いたときは紫×黄色なんですね。

しばらく経つと、紫がピンクになっていく。

水色はどうやって生まれたのかよくわからないけど、まぁいろんな色で

咲いてくれて問題ないです。きれいなので。

肥料が足りないのか?こういうふうに咲く株なのか?よくわからんけどOK。

f:id:olivemonstera:20201127123841j:plain
f:id:olivemonstera:20201214094006j:plain
左が11月末、右が本日

よく咲くスミレのライチ・ブルーフィズは、最初から花がいっぱい咲いていたし

あまり変化はないのですが、明らかに80円ビオラが成長している。

そして、ビオラと同居させたツルニチさんが伸びている。

20日くらいでこんな変化があるんですね。

楽しい…( *´艸`)