マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

バラ枝の新しい葉っぱ

くしゅっと丸まってた新品の葉っぱが開きました。f:id:olivemonstera:20210522132644j:image

下の方についていた葉色の薄い葉っぱが一枚とれました…。

役目を終えた葉っぱなのだと思いたい。

今は普通の4号スリット鉢。

鉢増しは去年ゴムの挿し木を育てていた5号の寸胴スリットにしようかな。

イタリアのナーサリーポットです。

もう少し底から根がでてきたら引っ越し検討!

この枝を譲ってくださった方はバラ土じゃなく普通の土で育てて

何年も普通に咲かせているそうです。

バラ土って値段ピンきりで口コミみてもよくわからないし

私は他の植物にも使いまわしたいので、

バラもOKと書いてある花ちゃん培養土でやろうかなと。