マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

マツバボタン撤収時の恐怖 幼虫いっぱい

昨日のマツバボタンの続き。

こんなに茂っているのに根が短い、ほとんど根がないのもある??と片付けていたら

中から大量に幼虫が出てきました。怖すぎて直視できないので写真はなし。

今夏ベランダで5匹くらいコガネムシを始末したのですが(凍らせるやつを使っています)

私に見つかっていないやつらは倍以上いたはず…。

バラは絶対困るのでオルトランをまいたりしていましたが、まさかマツバボタンが一人で被害を…。

ごめーん(´;ω;`)

ちょっと前に根詰まりユーカリを植え替えたときも警戒していたのですが

一匹もそういうのは出てこなかったので油断しておりました。

そして怖いのでオリーブにも慌ててオルトランをまいておきました…。

一年草のハンギングはビオラの季節はいいけど、虫の出る季節は禁止かなー。

それかがんがんオルトランなどまいてやるか…そこまでする?っていう気も。。

ベランダの植物なんてハーブじゃなければ無農薬にこだわりはないんだけど。

虫ストレスを受けるくらいなら薬を使って快適にやりたい。趣味なんだから。

地面の庭は別だけど、ベランダでサークル・オブ・ライフなんて気にしない。

こんなにコガネムシをベランダで見た年もなかったなと。

やはりグリーンが増えて見つかりやすくなったのでしょうかね。

タワマンに住むつもりはないけど、何階だったら虫は飛んでこないんだろう…。