マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

追肥の反応が抜群 バラ

木や観葉植物がずっと私のメインだったので

肥料をほとんどやったことがなかったのですが、

去年アジサイビオラみたいな花を咲かせるものをわが家に導入し、

花を咲かせる人たちには随時肥料をやるようになりました。

といっても、カインズのPBの安い肥料。

あとはたまにリキダス。

半年元気に咲いたビオラも、15玉ぐらいついたアジサイも、

いろんな条件がそれなりに揃っていたのはあるかもしれないが

カインズの安い肥料も多少は貢献しているのでは。

別にマグアンプじゃなくてもいいのか、と思ったけど、

マグアンプだったらもっと効果があったのか?とも思わないでもない。笑

というわけで肥料との付き合いは短いのですが、

バラの追肥の即レス具合が半端ないのは間違いない。

バラ用は今のところ持っていないのでカインズの肥料なんですが

先週、1ヶ月以上ぶりに少し追肥したらめきめき新芽が。
f:id:olivemonstera:20210905175529j:image

これも、バラ用だともっと効果あるのかなと思ってしまうけど、

バラ用の置き肥って6号で1つと書いてあるのが多い。

うちのは5号にまだ植わっているから多肥になったらやだなーと。

6号に引越したらバラ用を導入する予定。