マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

初めてのバラの植替えとしっかり冬剪定

年始に最後のつぼみの付いた枝を切って、葉をむしりとり、ざっくり剪定してみたバラの続きです。

風もなく天気もいいので本日は植替え日にしました。

ベランダ植替えはとにかく風がないことが重要。

土は専用土ではなく、なんにでも使える花ちゃん培養土です。

バラも!と買いてあるし。

これに、赤玉小粒(中粒のほうがいいかもしれないが、在庫は小粒のみ)をMIX。

鉢はテラコッタ8号しか空いてないので、5号→8号にUP。

f:id:olivemonstera:20220108153720j:plain

花ちゃん培養土と赤玉小粒

小さな挿し木を5号に植えたのが5月でしたが、どれぐらい根が張っているか

ドキドキしながら抜いてみたら、全く土が落ちないくらい立派な根鉢ができてました。

f:id:olivemonstera:20220108153709j:plain

すばらしい根鉢ぶり

ベージュに白ドットのガーデンシートはダイソーのです。

これ、絶対あったほうがいい。お気に入り!

土を落としてみたら、朝鮮人参みたいな根も。すごいなぁ、バラ、強いわ。

f:id:olivemonstera:20220108153731j:plain

7か月ちょっとで挿し木から成長

植替え自体は他の植物と同じなのでなんてことはないのですが、問題は剪定。

いろんな人のブログで研究したけど、もうやってみるしかないですね。

内芽とか外芽とか、バラは初だけど、植物自体は初めてなわけではないのでわかるが

同じくらいの高さの位置にどの枝も外芽があるわけでもなく笑

いい感じの高さを探すのに途中から油性ペンで枝に印をつけてやりました(・∀・)

f:id:olivemonstera:20220108153741j:plain
f:id:olivemonstera:20220108153750j:plain
Before ー After

ちょっとわからんけど、まぁこんなものでは。

GW頃には咲くのかな?その咲き具合を見て改善していく感じですね。

8号に収まってる姿を見ると、よく5号で植替えないままにしたものだと…。

とりあえずリキダスをかけておきました。

これで3月頃に肥料を始めればいいのではないかな。要ウォッチ。