マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

欲しいバラについて考えまくる

この春、無数にあるバラの品種から欲しいバラを探しまくっていた矢先に、親友母からの枝いります?というありがたいオファー。

初心者は新苗より大苗で始めろとどこにでも書いてあるのに、新苗どころか挿し木枝。

バラはやったことないからうまくいくかもわからないのに、数千円の苗を買うのもなかなか勇気がいりますよねー。

で、ダメ元で挿し木枝でチャレンジしたら、無事に大きくなって咲かせられました。

f:id:olivemonstera:20210502102514j:plain
f:id:olivemonstera:20210926103616j:plain
f:id:olivemonstera:20210925085602j:plain

この三枚の写真、たった5ヶ月弱のヒストリー。

うちのベランダで、初心者の私が、他の植物と同じように適当に水をやっても、挿し木の枝でうまくいく。

つまり、バラはやっぱり草じゃなく木なので、タフで丈夫。という結論。

きっと耐病性の高い種類のバラ枝だったのもあると思います。

(親友母もたまに肥料をやるだけでほぼ放置らしい)

消毒もあじさいにハダニが出たときに、ロハピを3回くらい吹きかけておいただけ。

フルタイムで働きながら趣味でちょっと楽しみたいので、面倒なのは嫌なのです!!

というわけで、バラ大丈夫らしい、とわかったので、真剣にバラ選び中。

 

必須:四季咲き・できるだけ強香・好きな花形と色・耐病性高め・花持ちよし

✖:つる(資材を増やすの面倒)・巨大化するこ(手に負えない)

 

→今の候補は、ボレロ、ジュードジオブスキュア、ジュビリーセレブレーション。

花持ちって環境や気温にもよるのでしょうが、みなさんのブログを読み漁ってもマチマチ。笑

でも一番最初から注目していたボレロかなぁ。

たくさんの人が育てていて、人気がある品種というのは、やはり素敵なバラだし育てやすいんでしょうね。

ただ、うちのあじさいが白なので、白の花木をまた増やすのか?と…。