マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ビオラ・パンジーの植え付け時期について

去年は確か11月勤労感謝の日付近で苗を入手して11末に植え付けた気がします。

それでも冬中もりもりとはいいませんがお花を楽しめて、春にもりもりになりました。

今年は10末には買って、11月入ってすぐに植え付けた3苗と、もう一つ11月半ばに買い足して植えた1苗の合計4苗。

既に先発隊と追加苗で生育に差が出ています。

11月入ってすぐは20℃近い日も多く、日中は暖かかったので株が育った様子。

追加苗と見える土の面積が明らかに違います。

個人的には11月の今年残りの暖かい日で少しでも育ってから冬に入ったほうがいいのではと。

来年からは10末までに入手(もちろん欲しいのがあれば。11月半ばになってから見かけた苗もあった)

11月早々には植え付け、というスケジュールがいいかなと学びました。

f:id:olivemonstera:20211123124936j:image
レッドフリルも花が増えてきて安心ー咲き始めは黒みたいな赤で、だんだんちゃんと赤になる。