マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

今年バラに使った土は花ちゃん培養土

バラ専用培養土がいっぱい売っていてどれを買ったらいいのかわからない。

値段もピンきり、口コミもいろいろ。

が、挿し木をくださった方が普通の土に植えているというので私も普通の土で育てていました。

花ちゃん培養土、25L、800円弱@カインズ。

自転車で持ち帰るのが辛かったです…。

これに、赤玉土の小粒を3〜4割くらい混ぜた記憶です。

 

で、カインズのオリジナル激安肥料をたまにやっていました。

まだ小さい挿し木から育てたので、多肥もよくないかなーと少なめをたまに。

正直対照実験をしないとわかりませんが、マンション南向きベランダで日当たり風通し良好、

乾きすぎないようにあえてプラ鉢(来年は空いてるテラコッタにしたいけどなぁ)、

という条件で、ごろごろ大きめのパーツが入っているバラ専用土だと水はけが良すぎたりしたかも?

普通の培養土に赤玉混入くらいでちょうどよかったのかも?と思ったりしています。

なにせ他の植物にも使い回せるし…バラ専用土より安いし…戸建てじゃないから

いろんな土を格納しておく場所にも困りますからね。