マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

アジサイの枯れ木を見て悩み中

葉が落ちて(嘘です、ぽきぽき折って、落としました)冬仕様のアジサイですが、

けっこう枝が増えたので少し剪定しようかと悩み中です!
f:id:olivemonstera:20220124100145j:image

このまま全部の枝から芽吹いたら絶対密になって風通しが悪くてハダニリスク高。

花芽がもったいないと思って悩んでいるのですが、こんなけ枝数あったら

咲いても小さいかもなぁ、、と思うと、少し整理してもいいか。

中心部で混みそうなところで、しかも細めの枝を剪定しようかな…。

でも絶対切った分、花数は少なくなるからね。

バラみたいに定期的に咲き続けるならいいんだけど、アジサイは期間限定植物なので

一年の内、1ヶ月半くらいしか咲かないって思うとやっぱり悩んでしまいます。

でも、花数より、ハダニのほうが嫌かもな…切ろうかな…と一人で逡巡。