マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

オリーブの植替え202205

2020夏に8号素焼鉢で土替えをしたオリーブですが、水やりのときに見ていて、これは絶対根詰まりしてるなと。

もう一年このままいきたかったけど、また根を整理して土替えしました…。

引っこ抜いてみたらこれ↓

完全に鉢の形の根鉢

もうGWなので本当はあんまり根をいじらないほうがいいのでしょうが、まぁほぐします。で、少し小さく切りました。元の鉢に戻したいので。

本当はあんまり触るべきじゃないのでしょうが

もうあとは新しい土で植えるだけ。

水やって、染み込んでからリキダスでもう一回水やり。

あとは見守りのみ。また新芽があがってくるまでどきどき。