マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

グリーンネックレスの水やり

瀕死だったグリネさん。

秋に小さい粒粒が増えたなと喜んでいたら、その後勢いを増しました。

f:id:olivemonstera:20201209121425j:plain

もうすぐ枝垂れそう

7本も新しく伸びている。

多肉はやったことなくて、このグリネさんしかいないのですが、

たぶん水をやり過ぎていたんだなぁ。

4号のプラスリット鉢ですが、今は鉢が完全に軽くなって、水気ゼロ?

ぐらいの軽さになってから水をやっています。

月に2~3回。

これで元気になったようなので、過湿だったのか…ごめんよ…という感じ。

うちの中で一番私がてこずっていたのはグリネさんでしたが、

水問題が解決して、今私をイラっとさせているのは発根しない水挿しの

エバーフレッシュです。

水を替えるの面倒だから、早く発根させて土に下ろしたいんだけど。

春まで延々水替えして待たないといけないのだろうか。