マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

刈り取り第一弾 アジサイ

そろそろ一部茶色くなったり、ハラハラとパーツが落ちるように。

というわけで、第一弾の収穫をしました。

とりあえずは水をはったバケツにどぶ漬け。

あじさいのぽろぽろを落としたいのと、万が一ハダニがついてるなら死んでもらいたい…。

家の中の観葉植物に蔓延したら大変なので。f:id:olivemonstera:20210627131221j:image

しばらく水につけてバシャバシャやって、一旦普通に水を吸わせます。

f:id:olivemonstera:20210627131235j:image

去年はドライに挑戦するもくしゅくしゅと汚くなって失敗でした。

今年も挑戦しますが、浴室乾燥使えるのでは?と調べたら

やっぱりね!浴室乾燥でドライフラワー作る人いっぱいいるんですね。

紙袋に入れて、外からドライヤーを当てるというのも

よくある真夏の車の中でドライフラワーを作るのと一緒ですね。

ちょっといくつか去年やってない作戦を試そうと思います。